「デル創業者、小売チャネルの拡大を明言--消費者向けPC市場で成長目指す」
Dellは、小売チャンネルへの進出を拡大するようです。
日本では、ビックカメラに対して、PCを販売しています。
確かに、オンライン販売は、コストと在庫を考えると、非常に有利ですが、全てのユーザが、オンラインで購入する事に慣れているわけでは有りませんし、購入対象として比較しているわけでは有りません。
そう言った意味では、小売チャンネルへの力を注ぐことは、シェア拡大に悪く無い方法だと思います。
ただ、そうなると在庫管理とか、コストが増えるのですが、この辺りを考慮にいれて、販売メーカを増やさないのでしょうか。ですが、小数の店ばかりでは、売り上げ増も見込めないので、そのうち増やす事になるでしょう。
そうなったときが、ようやくDellの能力が分かるかも知れません。
但し、集団は、創業時の精神をどうしても引きずる事があります。その辺りも、気になるところではありますが。
コメント