「ついにiPod touchがWindowsで利用可能に--アップル、ソフトウェアをアップデート」
Appleから、iTunesとiPod touchのアップデートが出ていましたので、更新したのですが、英語モードになってしまいました。
どうも、iPod touchのアップデートすると設定が、初期化されるような感じです。一応は、日本語を設定する事で、戻すことが可能なのですが、場所がなかなか分かりませんでした。
一応「iPod touchのアップデート」に記載しておきました。Appleのサイトも、この辺りの説明を書いて欲しいものです。そう、手順は、すべからく書くのが、正しいマニュアルだと思います。
今回のiPod touchの騒動(英語以外のWindows接続の確認漏れ)でいろいろ考えされました。
Safari 3のベータを公開した時も、日本語サイトが見れませんでした。両問題は、どちらも英語以外の試験が行われていないことの証です。確かに、英語圏の会社なので、日本語の様なローカル言語の対策を、優先度が低くならざるを得ません。
ですが、グローバルで製品を出荷している会社の行動とはとても思えません。そう考えると、Microsoftや、Google辺りは、ローカライズは、十分ですね。
この辺りが、何を優先(顧客/製品/上司?/耐久性)しているのかによって違ってきているのかも知れないと思い始めました。
まぁ、あまりAppleの製品は、細かい物(キーボードやマウス)ぐらいしか購入した事がなかったため、今回は良い経験だったと思っています(本心で)。
開発者の端くれなので(最近開発してないけど)、バグや問題は、根絶できないと思っているので、この辺りは、普通の人よりも寛容かも知れませんが。
コメント